菜の花サイクリング

今日は日曜日。
朝ジョギングしていたら、辺り一面に菜の花が咲き誇っていたので気分も晴れ晴れ。
そこで、奥さんを誘ってサイクリングです。
中川の菜の花を追いかけて走ることにしました。
私はサイクリング車ですが、奥さんはママチャリなのでスローペースです。
何度も何度も後ろを振り向いては止まって待ちます。
サイクリングというといつもは一人ですが、こんなのんびりもまたいいもんです。

道端の菜の花をよく観察してみると、何と菜の花ではなく、ほとんどが油菜(からし菜)であることに気づいてびっくり。

中川から離れて江戸川の方に向かいます。
江戸川沿いにはサイクリング道路が整備されていて、レース用の自転車が次々に走り抜けていきます。
さっきののどかな中川とは打って変わり、サイクリング、ジョギング、ウォーキングの人たちでいっぱい。
河原では野球をやっている人、ラジコンの飛行機を飛ばせている人・・・・何やら遠くの方からベンチャーズを生演奏が聞こえてきます。
音に導かれて行ってみると、廃虚になった建物の中で中年の男性たちが練習に興じていました。
懐かしい音色に聴き入って、暫し休憩。

すると目の前に「龍Q館」が!
地底50mを流れる世界最大級の地下放水路です。
世界から見学者が訪れるのだとか。
残念ながら地下の見学は事前予約が必要だというので、今日は展示館のみ。
そういえば、私の知人の小泉純司(キャンドルアーティスト)がこのトンネルの中で400mの光の川をキャンドルで演出したという話しを思い出しました。
想像しただけでワクワクしてくる壮大なイベントです。
私も負けてはいられません。
近いうちに予約をして、その現場をこの目で見なければ!

と、今度は軽飛行機のエンジンの音が!
川の向こうに広がるグライダーの飛行場です。
私も青春時代に自家用飛行機の操縦のトレーニングを受けたことがあり、飛行機のエンジンの音を聞くと全身の血が騒ぎ出します。
悠然と舞うグライダーに暫しうっとりと見とれてしまいました。

春日部って、広いな~。

サイクリング道路に、「海から50キロ」の標識があります。
そうか、ここから海まで往復したらちょうど100キロか~。
ようし、次は一人で100キロにトライしよう!

前の記事

逆も真なり