戦友そして宿敵のライバル

私の周りには日本の未来をつくろうと高い志と夢を持った社長がたくさんいます。

イヌイ・フュージョンの竹内社長もその一人。
10年以上のおつきあいです。
「ロートアイアン」を日本中に広めるために、ものづくり職人ネットワークを結成しさまざまな分野の匠とのコラボレーションで究極の空間づくりをめざしています。
私も10年以上前から、まちづくりや店づくりを通して「ウォールアート」を広めようと試行錯誤していたので、ある会合で劇的な出会いがあってそれ以来の「戦友」です。
1年に1回位しかお会いしないのですが、会うと4~5時間も熱い熱い話しをします。

今日も久しぶりに彼の会社の近くで打ち合わせがあったので、突然訪ねてみることに。
あいにく外出中だったのですが、2時間ほど待ってようやくご対面。

彼の計画は着々と進行していて、都内に拠点「職人の街」をつくったばかりとか。
その上、東北のある村の廃校を利用して、工房村をつくる話しも進行中というので、興奮気味の彼の話を聞き入るばかり。

1時間半ほどの短い対面でしたが、10時間以上も話したような密度の高い時間が過ごせました。
私の中でメラメラと闘志がみなぎってきました。

持つべきは「戦友」そして「宿敵のライバル」です。

ちなみに、彼の帰りを待っている間、私はデジカメを持って彼の仕事場をパシャパシャ。
彼のローとアイアンに懸ける情熱や遊び心が伝わってきて、2時間があっという間でした。
では、その写真の一部を紹介します。