今日は、これから白内障の手術です。

自慢の目が!!

目がいいのが自慢だったのに、歳には勝てませんね。

一年前までは両眼とも1.0以上あったのに。

昨年の10月頃、ジョギング中に右目がかすんで見えたので、目やにかなと思ったんですが、
片目で見てみたら右目と左目の見え方が違うので変だなと思ったのが始まりです。

その少し前から、テニス中に時々空振りをするようになって気にしていたんですが、
両目の視力の差が大きくなって遠近感がうまくつかめなくなっていたんですね。

今年の1月から眼科に通い始め、毎週2日のテニスも休むことにしました。

1月の時は、左1.2 右0.7で少し違和感がある程度だったのですが、
5月には右だけが0.3に、6月には0.1にと急速に悪くなりました。

6月以降は、パソコンやスマホのキーボードさえも頻繁に打ち間違えるようになり、
明らかに仕事にも影響が出てきました。

左が1.2で右が0.1ですから、車の運転も不安になりできるだけ控えるようにしました。

人工の眼内レンズを入れるのはとても不安ですが、
逆にどんな風に見えるようになるのか楽しみでもあります。

この写真は、今朝散歩中に見た左目と右目の見え方の違いです。

さあ、いざ病院に向かいます。