土曜日は、研究開発の日

当社は、現場がない限り原則として土曜日は休みです。

でも、誰も休もうとしない。
誰も休もうとしないから、なんの用もない人も休みづらくなる。
で、今日は皆に提案しました。
「土曜日は、研究開発の日」にしようと。
私たちの仕事は、基本的にクリエーションです。
日頃からインプット(充電)をしていないと、いいアウトプットは望めません。

それに、毎日与えられた仕事のことばかりではいい発想は出てきません。
土曜日ぐらいは、普段の仕事から離れて皆が自由に自分のやりたい課題と取り組んで欲しい。
そして、やりたい課題が煮詰まってきたら、社長にプレゼンして、仕事として取り組ませてもらう。
仕事は与えられるだけではつまらない。
自分のやりたいことを、自分から手を上げてやらせてもらう。
これが一番楽しい。
これが一番成果も上がる。

ビッグアートのスピリッツは、新しい道を切り開くこと。
若い人の才能は、無限でじつにパワフル。
それを生かすのは、彼らにチャンス(舞台)を与えることと邪魔をしないこと。
私自身、以前勤めた会社では「出るクイ」そのものでした。
こんな小さな会社がきびしい時代に打ち勝っていくためには、「出るクイを育てる」しかありません。
若いパワーが炸裂する会社。
お互いがぶつかり合い化学反応をしながら、ともに育ち、共存していける会社。
利益追求は当然ですが、それだけでは会社ってつまらない。
やりたいことを実現すること。
人によろこんでもらうこと。
自分を高めていくこと。
それが、私の求める会社の姿です。

研究開発の日。
その日は、会社に来ようと街に出ようと自宅にいようと自由です。
何をしようと自由です。
でも、1年2年経ったときに、個々に大きな差が出てくるでしょう。
そして、そこからビッグアートの新しい芽が出てくることを期待します。