プチダイエットそれとも生活改善?

7月29日にめまいで倒れ、3日間入院したあと、健康のこと真剣に考えるようになりました。
倒れた原因は、どうも「過労(睡眠不足)」と「ストレス」だったようです。
まずは、それから生活改善です。

<悪習慣 その1>
いつも、仕事を終えるのが夜11時前後。
家は職場から400メートルしか離れていませんから、ほぼ11時位に帰宅します。
それから、風呂に入って、晩酌をしながら食事。
酒好きな私は、晩ご飯を終えるのがついつい深夜1時過ぎ。
食べてすぐ寝るため、肥満のもと。
しかも、睡眠がいつも浅いのです。

<悪習慣 その2>
毎日深夜近くまで仕事をして、休日は普段できない仕事を自宅でつい根を詰めてやってしまうことです。
社長はだいたい365日、24時間、仕事のことを考えてしまうのが常です。
ついつい仕事人間になってしまい、気分のリフレッシュができず、ストレスが溜まってしまいます。

そこで、退院した翌日から生活改善計画を実行することにしました。

その1 仕事は、夜の9時までに切り上げる。
その2 夕食は、午後6時前後にベビーミルク(離乳期用)をマグカップ1杯だけにする。
その3 晩酌は基本的に止める。飲んでも缶ビール1本まで。おつまみは、豆腐か枝豆程度。
その4 休日は、仕事を忘れてレジャーを楽しむ。
その5 朝のジョギング、朝と就寝前のストレッチ運動。週1回ののテニスは続ける。

まあ、そんなところでです。

ちょうど1ヶ月位経過して、体重が5キロ(78→73キロ)、ウエストが2センチ(84→82センチ)ダウン。
体が軽くなって、体力がアップしたので、動きが身軽になり、見違えるほど行動的になりました。
そして、スリムなジーンズがはけるようになって、オシャレをするようになりました。
社員や家族、周りの人たちから「スリムになった」とか「若返った」とよく言われます。

20代の時のベスト体重68キロとウエスト79センチまで後一歩です。
9月一杯には実現できるかな。

おなかが凹んで、スリムでオシャレな服が着れるようになったこと。
体が軽く、体力がアップしたので、行動的になったこと。(おっくうなことが、まるでなくなりました。)
休日は、遠くまで遊びに出かけるようになったこと。
気持ちが若々しくなり、歩く姿勢もよくなったこと。
生活が、夜型から朝型に変わり、気持ちに余裕が出てきたこと。

本当にいいことづくめです。

今回は単なる期間限定のダイエットではなく、継続的な生活改善です。
生活の仕方をほんのちょっと変えるだけで、自分の気持ちだけでなくまわりの見え方まで大きく変わる!
たった1ヶ月で、こんなに変わるなんて想像以上の結果です。

前の記事

カバの誕生日

次の記事

社員が大事故に!