体力がV字回復!

今年で、ジョギングをはじめてちょうど20年になります。
もともと走るのは大好きで、最初の頃は張り切りすぎて10キロ位走ったりしていました。
でも、それだと毎日走るのがしんどいと思うようになり、「継続することが一番」と2.7キロにレベルを下げることにしました。
すると、ちょっと物足りないくらいで余裕で続けられるようになったのです。
少々の雨の日や、風邪や二日酔いの日もほとんど休みませんでした。
むしろ、風邪や二日酔いは、走るとケロッと治ってしまうようになりました。
そして、雨の日や早出などで走れない日は一日憂鬱な気分にすらなりました。

しかし、52、3歳頃からガクンと体力がダウン。
まさに、失速って感じです。
いわゆる更年期ってやつです。
精神的にすごくショックでした。
以前のように無理ができない。
徹夜をすると、その後数日間しんどい。
酒も、以前の半分も飲めない。(といっても、ビール大ジョッキ5、6杯。日本酒5合位は平気ですけど)
2年ほど前は、足(神経痛)と腰(ギックリ腰)に悩まされ、1年近くジョギングもできなくなるほど。

でもこの4ヶ月間、異常なくらい体力が回復してきました。
ちなみに、ジョギングのタイムは驚くばかり。
2.7キロのコースのタイムが、以前17分前後で速い時でも16分だったのに対して、このところ15分が平均で14分を割りそうな日がしばしば。
毎日、時計を見て走るのが楽しみです。

更年期が一旦落ち着いてきたせいでしょうか。
それとも、単なる一時的な現象でしょうか。

今、毎日のジョギングと週末のテニスが楽しくて仕方ありません。

次の記事

授業の特等席