13分32秒。青汁のチカラ?

13分32秒。
今日、初めて出したジョギングの新記録です。

ジョギングを始めたのは、36歳の夏。
今年で22年になります。

距離は、ずーっと変わらず約3キロのコース。
最初は、10キロにチャレンジしたりしましたが、それでは長続きしないと思い、3キロに。
娘たちが小学生の頃は、家族全員(4人)で走っていたこともありました。

2年前までは、16~17分台で、たまに15分台が出て満足していたのですが、去年当たりから15分台が当たり前で14分台が珍しくなくなりました。
そして、今年の1月に初の13分台。
それ以降は、14分台が普通でした。
そして、今日の13分32秒!

どうしたんでしょう。

昨年8月からの、肉体改造計画の効果がようやく出てきたようです。

実は、以前から気にしていた内臓脂肪を減らそうと、昨年7月に興味本位でメンズエステを体験したのです。
そこで、ダイエットのメカニズムを学びました。

まず、皮下脂肪を減らすには、筋肉トレーニングを。
内臓脂肪を減らすには、有酸素運動を。
食事は、朝昼晩を4:4:2。
青汁を1日4杯とヨーグルト。
クルクミンのサプリメント。
体脂肪計の記録を毎日付ける。

それを、1年1ヶ月続けたのです。
それも、少しづつ工夫を加え、今ではこんな感じです。

朝6時前に起床。
まず、青汁をコップ1杯。
そしてジョギングを15分、ストレッチ運動を15分、半身浴を15分。
朝ご飯は、家族たちの晩ご飯と朝ご飯の2食分をたいらげます。
昼は、奥さんの手づくり弁当。
夜は、ヨーグルトとバナナと青汁だけ。
もっとも、週に2~3回は仕事や遊びでお酒を飲むのはOK。
あまりストイックになると、長続きしないので自然体です。
以前は、寝るのが深夜1~2時でしたが、12時前には寝るようにしています。
寝る前は、腹筋、背筋、側筋の筋トレを15分。

半年位から、体質が変わっていく感じを実感しました。

一番変わったのは、去年まで何年間も腰痛や座骨神経痛に悩まされていたのが、ウソのように消えたこと。
体形も、2年前まで79キロ、ウエスト85センチだったのが、69キロ、ウエスト78センチ。
ジーンズは、スキニーをはくようになり、シャツ類もLから Mに買い替え。
歯周病で通っていた歯医者からも、唾液がサラサラになってきた、と言われました。

毎日の食事と習慣を変えると、たった1年でこんなにも変わるものなんですね。

体が軽くなると、心が弾み、フットワークががぜんよくなりました。
もちろん気分は若返り、以前よりオシャレをするようになり、いろんなことにチャレンジしたくなります。
そして何より、毎日ぐっすり眠れるようになりました。

ジョギングを22年間続けても、体形(内臓脂肪、皮下脂肪)もジョギングの記録も変わらなかったのに、これだけ激変したのは、夜の食事を朝に回したこと、青汁とヨーグルトを毎日摂るようになったこと、朝型の生活に切り替えたこと、が一番大きいと思います。

この生活パターンは、今後ずーっと続けていきたいと思います。