身近なライバルを持とう!

世界で1位と2位、日本で1位と2位が兄弟姉妹であったりすることがよくありますよね。

マラソンの宋兄弟。
スキージャンプの原田兄弟。
レスリングの伊調姉妹。
ボクシングの亀田3兄弟や江藤3兄弟。
ゴルフの尾崎兄弟や宮里3兄弟。
ファッションデザイナーのコシノジュンコ、コシノヒロコ、コシノミチコの3姉妹と母の小篠綾子。

兄弟以外にも、同郷出身であったり、同じ会社から独立した人などもよく聞きます。
まるっきり知らない人がすごくてもピンと来ませんが、身近な人がすごいと「アイツには負けるわけにはいかない」と闘争本能が湧いてきます。

私もその意味では宿敵のライバルが身近に何人かいます。
高校時代の同級生。
親しい同業者や取引先。

社内や出身学校の同級生などでライバルになると燃えます。
自分を燃やし、プレシャーをかけて成長する。
お互いがいい刺激をし合い、切磋琢磨する関係。
よく探せば必ず近くにいるものです。
しかも、「自分でコイツには絶対負けないゾ」と勝手に決めればいいのです。
それだけで、闘志が湧いてやる気満々になり、明日からの行動に変化が出てきます。
早速やってみましょう!