「田代ともや」さんとの再会

昨日から降り続く大雪。

観測史上120年ぶりの大雪だとか。

昨日の朝からひどい下痢で悩まされています。

ノロウィルスにかかった人、インフルエンザにかかった人に囲まれていたので、うつったのかも。

積雪でラジオ体操も今朝は久しぶりにお休み。

家でのんびり過ごすのは、元旦位なので、ちょっと幸せ気分でブログに向かっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある街おこしイベントでうちのスタッフがMCとして手配したのが

偶然にも田代ともやさんでした。

 

彼との最初の出会いは、15年ほど前。

当時、ビッグアートではGW期間中、会社の駐車場兼庭を利用して、

ガーデンカフェをやっていました。(8年間続けました。)

近くにある天然記念物「牛島の藤」を訪れる観光客をもてなそうと始めたイベントカフェです。

3~5日間の営業で、80席の客席とカフェ&ビアガーデンメニュー。

それに、1日3ステージ(多いときは7ステージの時もありました。)の音楽やダンス、マジックショーなどのライブ。

 

会社から近くの古利根川の畔にあるポピー畑までポニー馬車と走らせたこともあります。

 

 

もちろん、私たちは絵を描く仕事をやっているので、似顔絵やフェイスペインティングでお客様をもてなしました。

来場者が、多い年は期間中で1000人を越えました。

おっとっと、田代さんの話のつもりが、つい脇道にそれてしまいました。

当時のことが、突然昨日のことのように鮮明に頭に浮かんできたもんで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話を戻します。

田代さんは、たしかそのガーデンカフェ3年目位に出演をお願いしたのが始まりです。

もともとフォークのシンガーソングライターで、当時はNACK5のDJということでした。

彼は当時、「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」を立ち上げて、精力的に活動をしていました。

アフガンの子どもたちに、お金や食料ではなく、野菜の種を贈って彼らが自分たちで栽培することで餓えから救おうという壮大なプロジェクトでした。

とかく世界の恵まれない人にお金や食料を寄付することでいいことをしたと思っている人が多いですが、「それでは何も解決しない」「むしろ自分の力で自立しようととする気持ちをうしない、人を当てにするようになる」と憤慨していました。

私も彼の意見に大賛成で、それを期に、会うたびに熱く語り合いました。

彼は、あちこちにライブ出演しては、その活動のことをPRしたり、CDの売上などでその資金を貯めていました。

私が自分の主催するガーデンカフェに出演依頼したのも、その主旨に賛同したことがキッカケです。

その後も、何度か彼のスタジオを訪ねたりして交友を温めていましたが、そのうちに彼がどんどん忙しくなり、いつしか連絡が途絶えてしまいました。

今度の再会は、多分8年ぶり位です。

真っ先に聞いたのが「アフガンの活動は今どうなってますか?」。

「えっ、知らないの?アフガンにはもう4ヵ所も小学校をつくったんだよ。」

すごい!あの後、寸分のブレもなく、着々と当時の目標に向かって活動を続けていたんですね。

今では、アフガンだけではなくカンボジアにまで活動を広げ、合間を縫って東日本大震災支援やフィリピンの台風被害支援にまで及んでいるんだとか。

先日の夕方ひょこりアトリエに現れ、8年余りのブランクも何のその3時間近くも熱く語り合いました。

最後に、彼が全国をライブ巡業で使っているというキャラバンカーに招いてくれ、彼の今レコーディングしているというアルバムを聞かせてくれました。

胸が熱くなるのを押さえきれませんでした。

この8年間の二人の差を見せつけられ、メラメラと闘志が湧いてきました。

彼と私の差はどこにあるんだろう?

純粋さ、無我無心、迷うことなく一つのことに打ち込んでいること。

「無償奉仕や助成金では世の中は救えない!」という彼の言葉が強く心に残っています。

彼には、シンガーソングライターという音楽でメッセージを伝えるという力と語り部の力、行動力という力、そして体一つで食える力という4拍子が自己完結しています。

私に場合はアーティストではないので、会社の経営を通して世の中に役立ちたいともがいてきました。

「アートというビジネスになりにくい仕事との闘い」「アートで世の中を元気にしたい」という活動がなかなか両立できないことのいらだち。

彼のように生き方がシンプルで1点集中なっていない。

自分のパワーが分散して、消耗してしまったり、成果につながらない状況が目立ちます。

この数年間鳴かず飛ばずの状態が続きました。

自分自身が大きく変わらなければ自分の目標を達成できないばかりか、この先の自分の成長も望めません。

「ワクワクすること」「無心で打ち込めること」この2点に絞って、今自己変革に取り組んでいます。

別れ際に、田代さんが「私のパワーをあげますから、私のことを忘れないで頑張ってくださいよ!」と強い握手をしてくれました。

いつもは、いろんな人に元気をあげている私が逆に大きな勇気と元気をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「田代ともや」さんの活動に興味のある方はこちらのサイトもぜひご覧ください。

アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会

YouTube 「アフガンの大地」(田代ともや)