自炊を始めて、食養に目覚める。

カバの作る朝食と夕食

兼業主夫を始めて6ヶ月が経ちます。

奥さんが入院している間(3ヶ月間)は、

炊事、洗濯、掃除、ゴミ出しにいたるまですべて私一人で担当してきました。

奥さんが退院した後も、炊事は私が担当することにしました。

自炊するようになって、健康的な食事に目覚めてしまいました。

これは、私がつくる平均的な朝食と夕食です。

 

朝食はガッツリ、夕食は少し軽めです。

朝食は結構ボリュームがあるでしょう?

でも、ほとんどが野菜なので、ペロリと食べられます。

しかも、これだけ食べながら、この3ヶ月間で私の体重は4.5キロも減量しました。

以前とは、食事以外は何も変わっていません。

食事って偉大だと実感しました。

 

野菜中心の食事に目覚めて健康そのもの

奥さんが2?3年前からあまり食事を作らなくなったので、

半年前まではほとんど毎日スーパーの惣菜で済ませていました。

今では、すっかり体質が変わったのが実感でわかります。

全身がすっきりした感じ、特に口の中がさらさらして気持ちがいいです。

ほとんど毎日スーパーには行きますが、惣菜には目もくれなくなりました。

外食も、使っている食材の種類が少ないので物足りなく感じて遠ざかっています。

味噌汁も豆腐や長ネギ、わかめ以外に椎茸やカボチャもやし玉子などたくさん具が入っているので、これだけでも十分栄養がとれます。

浅漬けも、きゅうり、なす、人参、大根、セロリ、パプリカ、トマト、生姜が入っています。

サラダも、レタスや水菜に人参、きゅうり、セロリ、パプリカ、コーン、パセリなどたくさんの種類の野菜を混ぜた特製五目サラダです。

とにかく、ふんだんに野菜をとって、肉類は少々。

5年前から野菜不足にならないように青汁を朝晩飲んでいましたが、もう青汁は要らないですね。

今まで食事は奥さん任せで無頓着でしたが、食養の大切さを痛感しました。

これからは、奥さんの健康管理も私が担当しま~す。