気になる骨密度測定 その結果は?

庄和産業祭に奥さんと行きました。

そこで骨密度を測定してくれるコーナーを見つけました。

うちの奥さんが手足を骨折したこともあって、

一度ちゃんと骨密度をちゃんと測定してもらおうと思っていたので、

迷わず申し込みました。

簡易測定ではなく、本格的な超音波骨密度測定器を使っていたので絶好のチャンスです。

奥さんは、先に測定の場所に。

私も、自分自身にちょっと不安があったので、私も受けてみることにしました。

測定器の前に座ると、「あれ?ビッグアートの社長さん?」と言われ、ビックリ。

ブース出展者の明治牛乳の宅配センターの社長さんでした。

10年位前、牛のレリーフ看板をつくらせてもらったお客様です。

「社長!スゴいですよ。きっといい結果が出ると思いますよ」

結果コーナーに行くと、「スゴいですね。20歳の平均値を上回ってますよ!」

私も、ビックリ。

ちょっと、我が身を疑いました。

肝心の奥さんは、70歳の平均値とほぼ一緒でした。

奥さんは、長年牛乳や豆乳を毎日飲んでいたので、

年相応なのは理解しましたが、

私は、牛乳を飲むとお腹を壊すのでこの20年位はほとんど飲んでいません。

どうも、カルシウムをちゃんと摂っても、運動をしなければ骨にはならないようです。

私は、特別カルシウムを意識して摂っているわけではないのですが、

30年以上も毎日ジョギングとストレッチ、週1のテニスを続けてきたので、骨の発育が良かったんでしょうね。

1年位前から、毎朝ジョギングとストレッチに奥さんを誘って一緒にやっています。

これからは、意識して一緒に運動を続けていきます。