私の誕生日に、奥さんが退院!
今日、奥さんが退院。
今日は私の誕生日、最高のプレゼントです!
仕事の他に毎日4〜5時間の家事
5/28(月)に手足の骨折で入院して3ヶ月、あっという間でした。
一人暮らしになって、朝晩の炊事、洗濯、掃除、ゴミ出し、花木の水やりと手入れ、そして毎日病院への見舞い。
仕事の他に毎日4~5時間位やることが増え、その上私自身も火傷と白内障の手術で病院通いが続き、気を張り詰めた毎日が続きました。
猛暑の続く中、長い間使ってなかった自宅のエアコンも動かなくなっていて、熱帯夜で寝れない夜が続きました。
ただ、私はもともとM型なので、こういう逆境は結構楽しくて、かえって気持ちがハイになります。
最初は自炊も不安でしたが、料理ってアートと同じで面白いですね。
この期間中180回以上も料理をつくって、毎回写真を撮るのが楽しみで、食器選びや盛り付けにも気を遣うようになりました。
何より、食生活と食の好みが完全に変わりました。
3ヶ月前までは、奥さんが料理をあまりしなくなったので、毎日夜は私がスーパーで惣菜を買って一緒に食べていました。
それが、自分で自炊を始めると、スーパーの惣菜やコンビニ弁当は受け付けなくなり、野菜中心の食事が定着して、体調が完全に変わりました。
新しい夫婦生活の大きな節目
週末はいつも二人でどこかに出かけていたのですが、一人では出かける気分になれず、毎週末は家の手入れや家族の持ち物の整理整頓に明け暮れました。
奥さんと娘たちの衣類や思い出の品も全部取り出して分類して整理。
奥さんの遺品整理をしているような気分になりました。(W)
今まで、2、30年間ほとんど足を踏み入れていなかった押入や階段裏、ベランダ、裏庭に至るまで、徹底的に手入れ修理をしたり、模様替えをしたり。
庭木の剪定や障子張りなど年に2、3回位しか家のことを振り返らなかったこの2、30年。
家の隅々までまじまじと向かい合って、私の知らない家族たちの世界や歴史をたくさん発見しました。
この3ヶ月間は、私たち夫婦が新しい人生を送るための気持ちの切り替えの大きな節目になりました。
この1ヶ月間は、何かこれから全く新しい生活が始まるようなワクワクした気分で過ごしました。
奥さん、お帰りなさい!
これから、とことん楽しく生きていきましょう。