アルベルト城間さんからの壁画レポート 第2弾

またまた、沖縄のアルベルトさんから便りが届きました。

沖縄ってアートが熱いですね。

もともと琉球王朝の文化やアメリカ文化といった日本本土とは異なる文化や風土があるのでしょうか。
いや、アルベルトさんが熱いんですね。
アートが街や人々の生活の中に溶け込んで、
日々の生活が「感動」や「遊び」や「歓び」に満ちたものになってほしいと願う私には
とても刺激と激励をいただきました。

前期のレポートに続き、昨年末にもう一つ大きな壁画を完成したとのこと。

そのレポートが届いたのでご本人の了解をいただき公開させていただきます。

壁画を単なる平面的なアートではなく、「空間づくり」「環境づくり」として取り組んでいる感じがとても伝わってきます。
アルベルトさんの壁画が、街全体に元気エネルギーを発信している感じがよくわかります。

——————————————————————————-

奥村さんへ

もう一つ壁画が完成しました。

そのリポート送ります。

沖縄県那覇市新都心にある大城画廊です。

良く買い物する場所です。アクリル絵の具、筆、キャンバスなど品揃い多く、とてもいいお店です。お店のオーナーの大城さんが以前から僕の作品に興味があって前回描いた壁画の写真を見せると「是非内でも描いて貰いませんか」と喜んで引き受けました。

那覇市のおもろまちという、以前に米軍基地だったところは返還されて新しく商業施設、学校、博物館など那覇市の新都心となり、大城画廊は沖縄市(旧コザ市)から新しくオープンしました。

 

様々な提案してみましたが、全体的に描くと強調すぎて周りとのバランスが気になり、以前に作った時計の絵柄をiPadで当てはめると大城さんが「いいねこれ」とデザインが決まりました。

せっかくなので屋上にも描くことにしました。

沖縄では昔から水不足に備えて結構見かけるタンクの囲む部分。

このように「大城画廊」と書いてありますが、時間が経って色はあせてしまってます。それと字体はシリアスな感じでイメージを変えたいと大城さんが希望しました。

とりあえず、iPadでこういうイメージを使って見せました。

 

 

11月21日に足場を設置してもらいました。
前回に手伝ってくれたエイキも出動!
まず遠くから指示をしながらマスキングテープを貼っていきます。

 

 

窓、ドアにもマスキングして、そして色を塗っていきます。

 

差し入れに、大城さんがお弁当やホットコーヒーを毎日のように持ってきてくれました。。。感謝です。

 

 

材料豊富なお店で、デザインの中に画材メーカーのロゴを入れる事にしました。

一週間したら、一階部分を完成!

さて、今度は屋上の部分に移ります。。。
元々書かれてたのを白く塗っておきます。
マスキングテープしたら「塗り絵」を始めます。

大城さんが毎日美味しいコーヒーとお菓子を運んでくれました。沖縄もだんだん寒くなってきて心も体も温まり、とても有り難いものでした。
大城さんの奥様もアイデアをくれて、「大城画廊」の文字に動きをつけてみました。画用紙で型を作って、カーブをつけて貼りました
反対側にも同じように。
約束の壁をこれでほとんど終了してましたが、このままで終われないのは欲張りのアーティスト魂。。。
大城さんに「せっかくなので残りの一面に大城画廊のロゴを描きましょう」と提案しました。ロゴがないのは知ってましたので、こんな感じで提案しましたら決まりました。ロゴも色々手掛けてきましたが、今までで一番出来じゃないかな。
そしてロゴを描くためにiPadでも完成イメージを作ります。
大城画廊とは英字で描く事になったのでOSHIRO GALLERYは正しいですが、近年ほとんど画材の販売を中心になっているのでOSHIRO ART にするという事に。いつものiPadでイメージ。
そして軽く線を描いて色を塗りました。
あとは文字です。
iPadで見つけたフォントの文字を一つ一つコンビニでコピー。そして貼ってからなぞり書きしてペイント。
ロゴの中にも同じ柄を描いたら面白いと思い、こんな感じに仕上がりました。
屋上も完成!

今年、壁画二つも出来て、協力してくれたビッグアートの奥村社長に本当に感謝致します。壁画を通してステキな出逢いがたくさんが出来て、これからも楽しく描いていきたいと思います。

アルベルト城間

——————————– 追伸 ————————————–
昨年の夏に描いた壁画の完成式の様子です。

奥村さんへ

今年一年、夏からずっと壁画の作業してました。音楽のしごとはもちろん忙しかったけど、合間を縫って二つの大きな壁画を完成出来ました。子供の頃から母に習ったクレヨンの遊び方は大人になってこういう形で蘇ると思いもよらなかった。親に感謝ですね。そして、お世話になっているOKINAWAという素敵な祖父母の故郷に少しでも恩返し出来たらとの思いで始めた壁画の活動。
奥村さんが色々アドバイスしてくださって感謝致します。これからもどうぞ宜しくお願いします。

アルベルト城間

P.S.先日行った完成式は琉球新報の記事になりました。